03-5474-0091 (受付時間:17時~23時/日曜定休)ご予約はこちらから
LOUNGE TIME
facebook_logo.gif Twitterボタン

HOME > ブログ > アーカイブ > 2013年1月アーカイブ

ブログ 2013年1月アーカイブ

ラム

さて本日はニュージーランド産のラム。

anyo-.jpg

ラムは仔羊のことで、マトンと呼ばれる羊の肉とは異なります。ラムはまだ小さい子どもの羊ですので、大きくなったマトンの肉とは
違い、柔らかく、肉の香りがマトンに比べて軽いのです。羊の肉。。。特に脂肪の部分には独特の香りがあります。この香りが羊肉の特徴ではありますが、マトンになるとかなり香りがきつくなり、肉質も大きくなるにつれて硬くなる為、もっぱら食用として珍重されるのはラムになります。
まだまだ大きくなる可能性のある仔羊を大きくなる前に食べてしまうわけですから、実に贅沢。可食部もマトンに比べてかなり少ないのです。



そんなラム肉ですが、今回はミント風味のパン粉を付けてローストしようと思っております。出来上がりましたら近日中にアップします☆

三浦イタリア野菜

本日入荷の神奈川、三浦より届いた野菜。。。
ロマネスコ、トレビーゾ、チーマ ディ ラーパ、です。

itariayasai (640x480).jpg


どれもイタリアの野菜で、三浦で栽培されたもの。ロマネスコは見た目はまるで恐竜の皮膚のようなごつごつとしたいでたち。トレビーゾは鮮やかな赤色の苦味の利いた野菜。チーマ ディ ラーパはイタリア版菜の花です。



同じ菜の花でも日本の野菜は優しいイメージがありますが、チーマ ディ ラーパは葉が刺々しく茎もしっかりとしています。
日本の野菜を「柔、弱」で表現するならば、ヨーロッパの野菜は「硬、強」といったところ。他の野菜を例に挙げると。。。。日本のキノコの王様は松茸ですが、ヨーロッパのキノコの王様といったら、トリュフ、ポルチーニにあたります。どちらも繊細な松茸とは違い、むんむんとした強い香りが特徴のキノコです。どちらも「柔、弱」ではなく「硬、強」があてはまるのではないでしょうか。


レストランタイムにてこちらの野菜はご提供しております。なかなかお目にかかれない野菜たちですので是非お試しになられて下さい。

FATMAN SCOOP

FATMAN SCOOP本日V2 TOKYOのラウンジタイムに来店☆


誰もが聞いたことのあるあの声。。。。


女性はもちろんエントランスフリー♪男性は¥3500の2ドリンクとなっております。

fatman scoop (441x640).jpg


自家製ピクルス

本日はピクルスを仕込んでおります。

pikurusu.jpg

三浦産の野菜を中心に各種野菜を切りそろえ、生で食べられるものはそのまま、硬い野菜は軽く下茹でしてマリナード(マリネ液)に漬けます。


マリネする液体は白ワインビネガー、米酢、グラニュー糖、岩塩、ベイリーブス、コリアンダーシード、タイムを合わせて沸かしたものです。普通米酢は使いませんが、VANITYでは日本人の味覚に親しみのある米酢も使用して味に丸みを持たせています。

沸かした液体が熱いうちに野菜を漬けるのがポイント。冷ましてから漬けるよりも、味の乗りが違います。



野菜本来の味わいとかりかりとした食感、さっぱりとした味わいはおつまみに最適です。レストランタイム、ラウンジタイム、共に提供しておりますので是非どうぞ。

ふふ。。。

年末の繁忙期に、疲労と睡眠不足から帰宅途中の大江戸線で居眠りしてしまい、スマホを落としてしまいました。見つからなかった為、翌日新しくスマホを買ったのです。で、これを機にi phone5デビュー☆


で、しばらくケースをつけずにいたのですが、やはり傷が付くのでケースを買いました。そんなわけでこちら。

ifon.jpg

いかつし☆ww


我ながらグッドチョイス。これ以外にケースは考えられません。w



i phone5、慣れていないせいか、非常に具合が悪いです。どなたかauのi phone5をお使いの方色々教えて下さい。<(_ _)>



<<前のページへ123

« 2012年12月 | メインページ | アーカイブ | 2013年2月 »


PAGE TOP