03-5474-0091 (受付時間:17時~23時/日曜定休)ご予約はこちらから
LOUNGE TIME
facebook_logo.gif Twitterボタン

HOME > ブログ > 花・・・・

ブログ

< マカロン'VANITY'  |  一覧へ戻る  |  VANITYカラー >

花・・・・

先日実家に数年ぶりに帰省しました。田舎はのどかでいいです。空気も旨いし、スピード感が東京と違うというか。

 

 

田舎はどこもガーデニングをしています。夏になるとどこの家庭でもトマトやナスやズッキーニなんかが採れるようになるので近所に配るのです。向こうの家からばかでかいズッキーニが届けられたかと思うと、またよその家からぐにゃりとひん曲がったズッキーニが届くのです。w 形は悪いですが、家庭で作っているので当然無農薬☆安心安全で味も取れたばかりですからめっぽう旨いのです。こういったおすそ分け的なものはなかなか東京ではないですよね。僕の田舎ではごくごく当たり前に行なわれています。ww

 

 

そんなわけで近所の知り合いのオヤジの家の庭に行ってパチリ☆

DSC_0451.JPG 

 

これは何の花だと思いますか~??

 

正解はきゅうりの花です。この隣にはナスの紫色のそれはそれは綺麗な花がありました。バジルやタイム、コリアンダー等のハーブもありましたね。

 

あまり知られていないことですが、野菜にはたいてい花が出来ます。このきゅうりの花も花が咲く期間はものすごく短くて、その花が落ちた後その下部にある小さなきゅうりが大きくなって、我々がよくスーパーで見るきゅうりになるのです。きゅうりに関してはこの花がまだ小さいうちに摘んだものが花丸とか花きゅうりといった名前で出回ります。よく刺身のツマのなんかに使われたりしますね。

 

 

野菜の花って食べられない物とかあるんでしょうか??僕は良くわからないのですが、なすの綺麗な紫色の花は食べて見たところ、えぐみも無くてすんなり食べられる物でした。こういった野菜の花なんて、付け合せに使ったら色合いもものすごく綺麗だし、時期物で限られた期間しか食べることが出来ないので、すごく贅沢だなーと思いました。どなたかこういった野菜の花を譲ってくれる業者とかご存知でしたらご一報ください☆

 

 

そんなわけでスローフードスローライフっていうのも、大事だなーと思いました。ふだん調理場にいると、八百屋さんが野菜を持ってきてくれるのでこういった感動は無いのですが、目の前で野菜の「生きた」状態を見ると、我々人間も食物連鎖の中にあって、ひとつの命を食べて生きているんだと痛感せざるをえません。飲食業を担う人間の1人として、忘れてはならないことだと改めて思いました。


< マカロン'VANITY'  |  一覧へ戻る  |  VANITYカラー >


PAGE TOP