03-5474-0091 (受付時間:17時~23時/日曜定休)ご予約はこちらから
LOUNGE TIME
facebook_logo.gif Twitterボタン

HOME > ブログ > 料理概念

ブログ

< カドタン♪♪  |  一覧へ戻る  |  HAPPY マカロン☆ >

料理概念

V2 TOKYO LOUNGEキッチンスタッフの赤木です。

 

ブログを毎日書いていると何を書こうか色々考えます。今日は新しい料理を作る機会がなかったので、料理についての概念というか考えについて書こうと思います。

 

私はもともとはフランス料理に憧れてコックになろうと思ってこの仕事を始めました。その後当時の職場でデザートやパンを作る機会があり、パティシエの世界に魅了されてパティシエとして働いたこともありました。パティシエとして働いているうちに再び料理もやりたくなり、イタリアンレストランで働いたり、その後モダンスパニッシュレストランで働いたりしました。

 

結果基本どれも中途半端かもしれませんw。 10年20年と同じ業態で働いていないので、その道のプロにはかなわないかもしれません、プロですけどもww。

 

一時期はフランス料理はこうでなくてはいけないとか、この料理はこうでなくてはならないと思っていて、自分を縛っていました。イタリア料理だからとか、フランス料理だからとか、何かにつけて自分の視野を狭めていたように思います。

 

フランスの星付きレストランの「Daurade cru facon SUSHI (生の真鯛、寿司仕立て)」というメニューを目の当たりにしました。それは冷たいパルメザンリゾットに生の真鯛の切り身が添えられ、わさびのマヨネーズが付くといったものでした。

 

しばらくして料理に関して、日本人だから、アメリカ人だから、中国人だから、といったカテゴリーは無くて良いのだと思いました。和食の良いと思ったところをフランス人が真似して、高級レストランでメニューに載せているのです。日本人の私が日本の食材を使用して料理するのは至極当然のことなんだと。

 

 

フィルターは確実に今まで自分が覚えてきたことなので、洋食ベースではあります。だからといって日本人の自分が現地とまったく同じイタリア料理、フランス料理ものをそのまま作っていても意味のないことだと思います。そういう意味で郷土料理や庶民的な料理は苦手です。美味しいですけどね。w

 

 

V2 TOKYO LOUNGEの料理コンセプトである「東京キュイジーヌ」は私の考え方と一致する部分が多いです。働き始めたきっかけもこのコンセプトがあればこそです。

 

ティラミスであってもただのティラミスではなく、オリジナリティのあるティラミスを作りたい。ティラミスの進化系を。よりずば抜けておいしいとか、表現の仕方や製法が違うなど、何か普通でないティラミスを。

 

あまりやりすぎてしまうと何がなんだかわからなくなりがちです。お客様の反応を見つつ、小さな冒険をしたいといつも思っています。


< カドタン♪♪  |  一覧へ戻る  |  HAPPY マカロン☆ >


PAGE TOP