03-5474-0091 (受付時間:17時~23時/日曜定休)ご予約はこちらから
LOUNGE TIME
facebook_logo.gif Twitterボタン

HOME > ブログ > 仕事のモチベーションについて。。。。

ブログ

< 忘年会、クリスマスパーティーなど  |  一覧へ戻る  |  トマト煮込み >

仕事のモチベーションについて。。。。

最近職場に近いところに引っ越そうと思っていて、新宿の某不動産会社を訪れました。大手の会社の店舗です。


「こちらでお待ちください。」

通された椅子に座ってお客様登録カード的な用紙に記入をして待つこと15分。スタッフの人手が足りてないせいか、たまたまお客さんが多かったのか、その対応に追われて僕のことは完全放置です。

まあ急いでるわけでもないし、と思って待ってはいたのですが、すみませんお待たせして。。。。的な一言と、ただいま物件探しますのでしばらくお待ちください。で、その後30分ほど待ちました。

そろそろ出勤時間だしなーと思い、席を立ちました。



「すみませんEメールアドレスの方にデータを送ってほしいのですが。」

「本日はお待たせして申し訳ございません。」

「いつ送っていただけますか?」

「本日。。。。いえ、明日には送らせていただきます。」

「じゃあ明日お願いします。」


まあここまではどうでも良いのです。来店するお客さんの数はある程度しか想定できないので、想定外のこともあるでしょう。我々飲食店で勤務する者からしたら、突然の多数のお客様の来店でオーダーが多すぎて料理がなかなか出てこないようなものです。そんなことで腹を立てるほどケツの穴の小さい人間ではありません。同じサービス業として十分に理解し得る範疇です。



翌日PCのフリーメールのアドレスを確認したところ、メールは来ていませんでした。
。。。。。。。なぜでしょう??



忘れたと考えるとするのが一番納得がいく気がしますが、っていうかお客様カードに記入までしていて、実際に目の前にいる人間と話しているのになぜ忘れるのかがナゾです。なんの為にお客さまカードを書かされたのでしょうか。


それか面倒くさいかです。確かに一人暮らしの部屋を紹介したところで不動産仲介手数料として家賃の約1か月分にしかならないわけで、マンションひとつビルひとつの仲介手数料と比べたらいくらにもならないでしょう。ほとんど変わらない手間で金額がまったく違うのですから、確かに一人暮らしの部屋なんかは後回しになりがちです。それでも彼ははっきりと明日には送りますと言っているのです。言うなれば当店に来店した、サラダ一皿しかオーダーしないお客様のオーダーをフルシカトするようなものだと考えられます。大手の企業の甘えでしょう。ストイックさがかけらも感じません。






ああいう人ってそもそもの根底に別にやらなくてもいいだろう的な心の甘えがあるような気がしてなりません。それが自分の仕事なのに、やらなくてもいいだろう、忘れてもいいだろう、問題ないや的な。。。。。  現にたぶんその人は週2日はしっかりと休日を取って、睡眠時間がないほどの過酷な残業をしているわけではないと思うのです。過酷な労働環境に身を置かれているんであればさておき(例えそんな環境であっても来店したお客様には関係のない話だが)、時間あんならしっかり仕事しろよっ!ってことです。


日本のサービスは優れていると言いますが、サービスが優れている気は正直しません。

< 忘年会、クリスマスパーティーなど  |  一覧へ戻る  |  トマト煮込み >


PAGE TOP