03-5474-0091 (受付時間:17時~23時/日曜定休)ご予約はこちらから
LOUNGE TIME
facebook_logo.gif Twitterボタン

HOME > ブログ > No.1 レストラン

ブログ

< お土産  |  一覧へ戻る  |  似顔絵☆ >

No.1 レストラン

イタリアのミネラルウォーター、サンペレグリーノが主催する世界のレストランランキングというものが年1回ありまして、2012年現在その1位に輝くのは、デンマークのNOMAというレストランです。

e0069902_1012195.jpg

e0069902_1338179.jpg

e0069902_10213755.jpg

e0069902_10413833.jpg

写真はネットより引用してみました。もちろん実際には食べに行ったことがありません。

 

NOMAに代表されるように、今話題とされ、評価の高いレストランは、美味しいということもさることながら、現代的で、その土地の食材を生かした料理を提供するレストランが多いようです。NOMAというレストランも北欧の食材を生かし、このレストランのシェフ、レネ・レゼッピ氏が若くして働いたスペインのエル・ブジというレストランでの現代的な技法を用いた料理を提供するレストランです。

 

個人的に自然と科学が融合されていて、美しく表現された料理が好きです。ただただ丁寧な昔ながらの料理よりも、目の前でアクションがあったり、見当も付かないものであったりすれば、テーブルで食事している間の会話も弾むのではないでしょうか。V2 TOKYOでもそういったことを意識しながら作っています。

 

 

世界の名だたるレストランともなると、実に個性豊かというか、日本人の僕にはありえない考え方で料理されたものがあります。食材の組み合わせはもちろん、見たことも聞いたこともない食材や、こんなことをやってもいいんだ!!的なエンターテイメント要素盛りだくさんだったりします。そういった個性抜群の料理ってどうしたら考え付くのでしょうか。世界クラスともなると、このようなシェフ達は天才なんだと痛感せざるを得ません。


< お土産  |  一覧へ戻る  |  似顔絵☆ >


PAGE TOP